おたずね

忍者くんのヨロイの倒し方、知ってる人いたら教えてください
メールはコチラ。
unagiinu
@jcom.home.ne.jp


あわせて読みたい
カテゴリー
■主催イベント■

『ウタモノの夕べ』
http://utamono.to

次回開催決定!
07年10月20日(土)

三軒茶屋Rain on the roof
前々回のはmap福田氏に続き、ゲストに渚十吾さんをお迎えします!!(弾き語りミニライブあり)
お楽しみに!


月別アーカイヴ
モバイル版
qrcode
<< 青山マンション / chapin sisters | main | 池袋モンパルナス >>


| - | - | - | はてなアンテナに追加 この記事をはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! del.icio.usに追加する
東京で楽しむ沢田マンションと「スターシップトゥルーパーズ3」
東京に引っ越してくると、何がいいって身近にこう楽しいことが簡単に転がっててワクワクします。当たり前だけど。

家からはトキワ荘跡も近いです。目の前にはラーメン「松葉」。
あぁここに!テラさんが! とか想うわけです。

それで、土曜日は「エノアール&沢マン上映イベント」@目白ポポタム
自転車で。

楽しみにしていたのが、素人が独力独学で作り上げたという、日本の[理想宮][ワッツタワー]、はたまた[ウィンチェスターミステリーハウス]か、っていう、高知は『沢田マンション』のドキュメンタリー! 初めて映像で見た。
沢田マンション

増築に増築を重ねた外観がまず凄い事になってるんだけど、中も凄い。工事用のクレーンからして手作り( !何度も折れたとか)だし、雨漏り対策で部屋の中に雨どいがついているし、外からしか締められないトイレ、たまに発火するブレーカー、浴室に何故か3つもある蛇口(しかも全てが浴槽内で洗い場に届かない)などなど、ちょっとおかしい超独自建築物。配管丸見え、屋上には菜園が広がり、増改築を繰り替えす生きているマンション。

でも住人達は皆とても楽しそうで、「目的なき人生は幻想である」(シュヴァル)を地でいくセルフビルド。不便であることで自由である、っていうDIY精神があるのです。

ドキュメンタリー内でもガイド役の住人が、平然と留守中の他人の部屋に入っていって紹介してたしね。すごい。

※参考文献 「沢田マンション 超一級資料

--------------- -----------------
スターシップトゥルーパーズ3

ポポタムで本も買って、そのあと、池袋で「崖の上のポニョ」じゃなくて、『スターシップトゥルーパーズ3』を公開初日に鑑賞。
バーホーベン節全開の超反戦映画。

前作の戦争への皮肉、反軍国精神がさらにパワーアップ、あのマッチョプロパガンダCMを繰り返し入れながら、今作は「宗教と信仰」までおちょくった皮肉っぷり。人も簡単にドシドシ死ぬ。あー大好き。気持ちいい。

「地球連邦に入ろう! 今日は死ぬにはうってつけの日! 国の為に尊い犠牲を! 反戦主義者は即死刑! 信仰万歳!」

「やっぱり神様への信仰」と助かった2人がキスを交わしながら、その後ろで惑星を破壊するQ爆弾(もちろん原水爆を想起させる)が敵の星へ投下されている、というこれ以上無い皮肉なハッピーエンドシーン。

でもこれ見て戦争に憧れてしまったり「アメリカ万歳映画」と勘違いする人がいるという二重の皮肉(「自衛隊に入ろう」を聴いて自衛隊に入隊希望した人がいるように)。

ガンダム(モビルスーツ)の元ネタ、「パワード・スーツ」も遂に実写化! 今まで何故か有り得ないほど白兵戦を繰り返していただけに(ワープまで出来る空母がありながら防御策が電気フェンスって。電源落ちて壊滅って。今回の新武器は【シャベル】だったし、全編むちゃくちゃ笑った)、登場は短いながら存在感抜群でした。

自転車でこうやって回れるのがうれしい。
| カルチャーひとまとめ | comments(2) | trackbacks(0) | はてなアンテナに追加 この記事をはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! del.icio.usに追加する
| - | - | - | はてなアンテナに追加 この記事をはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! del.icio.usに追加する
コメント
『沢田マンション』知らなかったです。
うーん面白い。
なにかと便利なものを求めてしまう私たちですが、
“不便であることで自由である”かぁ。。。。考えさせられます。
ディスポーザーが欲しい!…なんて行ってる場合じゃないって…f^^;)

それから、ときわ荘が近いって羨ましい。

高田渡氏の映画がそろそろ下高井戸で始まりますね。
「タカダワタル的ゼロ」
都合が合えば観に行こうと思っています(*^-^*)>
| decoyome  | 2008/07/28 10:30 AM |
decoyomeどの

どうもー。あぁ、ディスポーザーはいいですね! このところゴミ箱にたかる小さな黒い虫達に悩まされっぱなし。
沢田マンションは面白いですね。そもそもの思想が、自分の好きな建物を造る、というよりは、理想の建物を人に提供する、というところから出発しているのが他のセルフビルドとの大きな違いです。そのせいかマンション全体に人情が滲んでいるのですな。

下高井戸ですか。そっちも探索してみたい!
| やなぎ | 2008/07/29 12:11 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://unagiinu.jugem.cc/trackback/372
トラックバック