おたずね

忍者くんのヨロイの倒し方、知ってる人いたら教えてください
メールはコチラ。
unagiinu
@jcom.home.ne.jp


あわせて読みたい
カテゴリー
■主催イベント■

『ウタモノの夕べ』
http://utamono.to

次回開催決定!
07年10月20日(土)

三軒茶屋Rain on the roof
前々回のはmap福田氏に続き、ゲストに渚十吾さんをお迎えします!!(弾き語りミニライブあり)
お楽しみに!


月別アーカイヴ
モバイル版
qrcode
<< 引っ越し記録その2、夏CD(fleet foxes他)。 | main | 東京で楽しむ沢田マンションと「スターシップトゥルーパーズ3」 >>


| - | - | - | はてなアンテナに追加 この記事をはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! del.icio.usに追加する
青山マンション / chapin sisters
あ、下北ハイラインレコーズ閉店。
ここ、11年前のオープン日に行ったんだ。最近はちっとも行かなかったけど色々買ったっけ、コバルトさんとか。いたずらに時は流れます。

今日は昼休みに会社の裏手で回ったことのない場所を散策。
会社の場所は南青山といっても、表参道と赤坂の間に位置するエアポケットなので、きらびやかなイメージなんてほとんどなくて、むしろ赤坂御所が近く自然はたくさん。何故か国会議事堂そっくりな絵画館の、銀杏並木から横道を入っていくと、都会の喧噪を忘れる木々に囲まれた静かな団地帯があったのでした。

ここが気持ち良かった! 囲んでいる木々が大通りを遮蔽して空にはビルも見えないし、ほどよくゆとりある空間が取られたうえに、ひとまわりして未来的なデザインがすごく落ち着く。会社の人もほとんど来ないし。蟻の巣を弄って遊んだりして、昼休みはこれからここに来ることにした。
今日のちょっと良かったこと、でした。
青山マンション

■今日の一枚
The Chapin Sisters「Lake Bottom LP」
chapin sisters
http://www.myspace.com/thechapinsisters

本当の3姉妹(顔似てない)による素直で伸びやかなフォークレコード。アコギもハーモニーも透明感があってさらさらと、午後のそよ風のように耳を通っていくオーガニックサウンド。下北沢のフォークレコ屋「ヴァイナルストーリー」辺りで流れてたら、70年代の全く素性不明の素人フォークレコード(なのにすごい値段)かと思いそう。
そういえばハイラインレコーズに初めて行った頃、どこかで「ラビリンス / 英国フォーク・ロックの迷宮」という分厚い一冊を買って、兄弟ものといえば「サリーアンジー」(サリー・オールドフィールドとマイク・オールドフィールドの兄弟フォークデュオ)だとか、サイモンフィンやアンブリッグスなんかを聞き始めた。いなたいフォークが好きになって。
これ、メロディも綺麗だけどあか抜けず、「kill me now」だとか、歌詞に漂ういなたさも英国フォーク好事家にはたまらない雰囲気を醸し出しています。
| 生活 | comments(0) | trackbacks(0) | はてなアンテナに追加 この記事をはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! del.icio.usに追加する
| - | - | - | はてなアンテナに追加 この記事をはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! del.icio.usに追加する
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://unagiinu.jugem.cc/trackback/370
トラックバック