おたずね

忍者くんのヨロイの倒し方、知ってる人いたら教えてください
メールはコチラ。
unagiinu
@jcom.home.ne.jp


あわせて読みたい
カテゴリー
■主催イベント■

『ウタモノの夕べ』
http://utamono.to

次回開催決定!
07年10月20日(土)

三軒茶屋Rain on the roof
前々回のはmap福田氏に続き、ゲストに渚十吾さんをお迎えします!!(弾き語りミニライブあり)
お楽しみに!


月別アーカイヴ
モバイル版
qrcode
<< アルファビル D坂 Serafina Steer | main | 仮面ライダー電王 第29話 「ラッキー・ホラー・ショー」感想 >>


| - | - | - | はてなアンテナに追加 この記事をはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! del.icio.usに追加する
仮面ライダー電王 劇場版「俺、誕生!」感想&電王スタンプラリー
仮面ライダー電王 劇場版「俺、誕生!」パンフレット

(※ネタバレあり)
8月6日 丸ノ内東映にて
「いくよ…モモタロス」

 あぁ素晴らしかった。毎年こうやって「子供に楽しく、かつ俺にも楽しく!」と期待してちびっ子に混じって鼻息荒く映画を観に行ってるけれど、今年ほどワクワクしたのは始めて!なんてたって、「今年はみんなを幸せにしたい」と白倉Pが語っていた通り、テレビ版との連動企画で仕掛け盛りだくさんの「電王祭り」なのだから!

テレビ本編との繋がり、ジークの恩返し、ミニ電王、4イマジンそろい踏み、全フォームそろい踏み、デンライナーとガオウライナーのおそらく特撮史上初のトレインチェイス、いやトレインバトル!子供が飽きない長さ、かつ全てがクライマックス、牙王役渡辺さんの渋すぎる演技も相、まって(「だからお前は…消・え・る♪」とか)お腹いっぱい。

ラストシーン、雪が降る街中を走る列車を見た野上夫婦は「わぁ見て、電車よ」って、街中の道に忽然と電車が現れたのにその反応はないだろ!さすが良太郎の親! と思ったけれど、でも、思えば昔から電車はずっと「みんなでどこかへ行くもの」であって、銀河鉄道の夜しかり、銀河鉄道999しかり、仮面ライダー電王もモチーフは電車だから、電車ファンタジーの正統な後継として、野上夫婦の反応も正しいのかもなぁと思ったりした。

孤独にバイクに乗って闘うんじゃなく、みんなで電車に乗ってどこかへ行くこと。
だからこの映画自体も、バディものとしてモモタロスと良太郎の絆が描かれてる。モモタロスによる小太郎の成長と表裏一体として、クライマックスで良太郎はモモタロスとの記憶を取り戻す。「どうして忘れてたんだろう…僕のもう一つの大切な時間」。うおーもう勝手に第一話からモモタロスとのシーンが走馬灯のように頭の中に流れたよ!この辺り、小林靖子さんの脚本はさすがに丁寧で素晴らしい。

そういえば劇場版の敵を最強フォームにならず倒したのも平成ライダー史上始めて。モモタロスとの絆で立ち上がるクライマックスシーンにはやっぱりソードフォームがふさわしかった。

そして最後に侑斗は「時間っていうのは、人の記憶なんだ」と言う。
電王のもう一つのメインテーマ。この台詞は重い。確かに最新の物理学的にも「時間というものは実在しない」っていうことになっていて、だからイマジンは人の記憶を辿ってのみ、過去へと飛ぶ。忘れないこと、覚えているからこそ存在すること。

極端に言って、やっぱり「生きるって、想い出を作ること」なんだ、って無くした写真がつたないけれど想い溢れる絵に変わった最後のヒトコマを見ながら、しみじみと感慨にふけった。

この映画を誰と一緒に見ただろう。
分かち合える友人、大切な家族、パートナー…。自分は幸せにも、分かち合える人と一緒に見に行くことができた。だから願わくば、この映画を見た全ての人に「仮面ライダー電王」が幸せな記憶として残りますように。

---------------
おまけ
7月23日「東急線 仮面ライダー電王スタンプラリー」
行ってきました!スタンプラリーは楽しい!三軒茶屋で昼ご飯、田園調布や自由ヶ丘の駅を降りて始めて探索、二子玉川にてコンプリート!! 景品フィギュア入手、あとは川に入って夕涼み。 それから後日「デン守り」もゲット!クレヨンしんちゃん「電王スペシャル」もばっちり。特撮雑誌でインタビュー読みまくり。出演者のブログもチェック!いやぁ楽しみ尽くしてるおれ。

電王スタンプラリー 二子玉川電王スタンプラリー
| 仮面ライダー電王 | comments(0) | trackbacks(0) | はてなアンテナに追加 この記事をはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! del.icio.usに追加する
| - | - | - | はてなアンテナに追加 この記事をはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! del.icio.usに追加する
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://unagiinu.jugem.cc/trackback/229
トラックバック